on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

登山用にカメラを買ったので北横岳・縞枯山まで行ってきました

昨年から各メーカーから新しいカメラがどんどん発表されていますが、このタイミングで登山用に新しいカメラを買いました

詳しいスペック等は割愛しますが防塵・防滴・耐寒が優秀ということで早速、山で試し撮りしてきました。

OM-D E-M1 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

行き先は北八ヶ岳の北横岳・縞枯山

都内からだと始発でも日帰りはバタバタしそうだったので縞枯山荘で小屋泊しました

ビギナー向け雪山とよく言われますがすごく楽しめました!

公共交通機関を使って都内から北横岳へのアクセスはJR茅野駅からバスで向かいます。

www.kitayatu.jp

登山といいつつそのほとんどをロープウェーで登るのでとっても楽です。こういうところが初心者向けなのかな?ドローンの空撮みたいです。

1日目は縞枯山へ。宿泊予定の縞枯山荘はスルーして向かいます。

縞枯山荘は三角で可愛いです

ボディキャップレンズはトイカメラっぽくて良いですね!

1日目は基本曇りでしたが時折、青空も出て良い感じ!

縞枯山までは1本道だし、トレースもあったので非常に歩きやすかったです。

山頂までは樹林帯を直登です。山頂もあまり展望が良くないので展望台まで行きました。遠くは天狗岳も見えます!

そうこうしていたらあっという間に天気が崩れてきたのでとっとと退散。縞枯山荘に到着する頃は結構雪も多くて焦りました

その後はずっと縞枯山荘でのんびりと過ごし他の登山者の方と談話したり楽しい時間でした

夜は雲も晴れて星空を堪能。激寒でしたけど何とか耐えました笑

ボディキャップレンズでも意外とイケるかも?

2日目は天気が良かったので予定通り北横岳へ!

その前に山荘前でwinter, again

Winter, again

天気は良くても風が強い!!気温は氷点下12〜3度くらいだったけど体感温度はもっと低かったかも…

縞枯山荘から1時間弱で北横岳ヒュッテに到着

荷物をデポして山頂へGO!

風は強いけど展望は最高!!というかこの日はどの山もいい天気だっただろうなー

南峰でみたこれも海老の尻尾?

南峰から北峰へ向かう間には小さいけれどスノーモンスターも。

北峰で記念撮影!広角だと自撮りが捗る〜

小さく縞枯山荘も見えます。風強そう!

山頂も風が強いのでそそくさと退散。今年は雪が少ないらしいけど…坪庭は雪で埋まっていました

下山時はこれから北横岳に向かう人とすれ違うことが多かったけど割とスムーズに山頂駅に到着。

今回はカメラの試しということでアップダウン少ない場所を選びましたが色んな表情が楽しめました!

新しいギアはなんでもテンション上がるな〜

だんだん暖かくなっててちょっと怖いけどもう少し雪山行きたいな!