on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【日帰り】久しぶりの登山。三ツ峠山で富士山を満喫!!

2017年になって4ヶ月以上経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

最近色々忙しくてあんまり山に行けていませんでしたが、先日久しぶりに登山に行ってきました。

今回は山梨にある三ツ峠山(1,785m)へ!!

ビギナー向けの山とちょっと舐めてたけど普通に楽しかった!!

富士山を見たいなら三ツ峠山!!と思うくらい富士山ビュースポット♪

【ルート】

富士急行三つ峠駅-三ツ峠グリーンセンター(634m)-大山祇神社-達磨石-股のぞき-馬返し-八十八大師-一字一石供養塔-屏風岩-四季楽園-開運山頂上(1,785m)-三ツ峠山荘-母の白滝-浅間神社(850m)-富士急行河口湖駅

富士五湖周辺には他にも愛鷹山、十二ヶ岳等楽しそうな山がいくつもありギリギリまで迷いましたが、三ツ峠山はまだ一度も登ったことがなかったので登ってみることになりました。

ルートはいくつかあるようですが今回は富士急行三つ峠駅から登るルートで行くことにしました。

山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 2017 (登山地図 | マップル)

【ふりかえり】

富士急行三つ峠駅から登山口までは舗装された道を歩いていきます。時間は90分程とそこそこ長いですが富士山もよく見えるのでそんなに辛くはありませんでした。

登ったのは4月半ばでこの辺りは桜がちょうど見頃でした!東京では桜が満開になってからずっと天気が悪かったのでちょっとお花見気分♪

お花見日和!!

途中の三ツ峠グリーンセンター前でスカイツリーと同じ高さに。まだアスファルトを歩いてるだけなのに不思議な気分です。

看板以降も舗装道が続きます。駐車場もあるので車があれば大幅に時間を稼ぐことができそうです!ちなみに正面の三つコブになってるのが三ツ峠山。頂上付近の角度にビビります笑

達磨石からようやく登山道へ!ウォーミングアップはもう十分過ぎる位。

登山道は樹林帯となりますが股のぞき、馬返しにはベンチがあり、富士山の展望がすごく良いです!富士山見るために休憩を取るようなものです笑

この日はたまたま富士の裾野で野焼きがあったようです。写真では煙しか見えませんが炎もチラホラ見えました!ラッキー♪

馬返し以降はだんだんとガレた登山道となります。

天候が良ければそんなに危険というわけではありませんが落石には注意が必要です!!手すり?もあらぬ方向だし(^^;;

積雪時や悪天候時は怖そう…

三ツ峠山はロッククライミングも有名みたいで屏風岩にはクライマーの人が。

見上げるとだいぶ高い位置にも!!すごい!!

屏風岩を越えるとラストスパート!階段を昇りきると四季楽園です。

そういえば三ツ峠山は開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,773m)の総称になります。ちなみに三ツ峠山頂上は開運山の頂上になるそうなので開運山の頂上まで行くことに。

開運山頂上付近まで来ると遠くまで視界が開けます!春であまり期待してなかったけど南アルプスが!!写真はないけど八ヶ岳もバッチリでした!!

富士山も絶景!!

富士山をバックに3ピース!!「人にやさしく」好きだったなぁ〜!

人にやさしく 全4巻 DVD-BOX

開運山の山頂はあまり広くないので三ツ峠山荘近くでお昼休憩。今日のメニューはカレーうどんでした!写真だと不味そう笑

山荘側から見た開運山山頂。ロッククライマーが屏風岩を登って山頂に来た時はおったまげました!!

一通り休憩後は木無山方面から下山開始。登りルートは雪がほとんどありませんでしたが木無山方面は雪がまだ残っていました。

いい天気続きだったこともあり雪も溶けてドロドロ。滑らないように進むのが大変でした。実際何回か尻餅寸前でした。

ところどころ霜柱も残っていました。

引き抜いてみると超長い!!踏んでも全然潰れなくて自然すごい!!

ぬかるみさえ無ければ危険なルートは全くありません。

こちら側は河口湖と富士山が見れます!最高です!!

途中にある鉄塔以降は樹林帯になります。

何度が堤堰の脇を通り母の白滝へ。落差が結構ありました。

滝を越えればあと少し。

河口浅間神社の裏手に到着です。下山は2時間ちょっと。ドロドロさえ無ければもう少しペース早かったかもしれません。

その後河口湖駅行きのバスがなかなか来ずにだいぶヒヤヒヤしました。ただ単純に遅れてただけでした笑

17時半頃には河口湖駅に到着!そのまま帰りはバスを使うことに!タイミングが合えば当日予約もいけるかも?

bus.fujikyu.co.jp

そんなこんなでバスの時間までは河口湖駅で軽食を!気が抜けたビールだったけど美味かった〜〜〜!!

【まとめ】

三ツ峠山ってよく登山雑誌とかにも載ってて有名なビギナー向けの山とばかり思っていました。

ルートによってはロープウェーもあるのでビギナーの方でも楽しめると思いますがそうじゃない人も十分楽しむことができそうです!!

あと頂上の展望は最高です!!

ちなみにヤマノススメというアニメの聖地にもなってるみたいです。事前に見てから行くともっと楽しめるかも?コミック版もあるみたい!

今度読んでみます!