
on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【日帰り】秀麗富嶽十二景・小金沢山&牛奥ノ雁ヶ腹摺山、甲州アルプスを行く!

どーも!ご無沙汰しています。最近ちょっと忙しくて更新がおろそかになっていました。すみません。

 

約2ヶ月前の10月15日に山梨にある秀麗富嶽十二景、そのNo.2にあたる小金沢山(2,014m)&牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1,990m)に行ってきました。秀麗富嶽十二景に登るのは2月に登った本社ヶ丸・清八山以来!!またこの辺りは甲州アルプスとも呼ばれていて関東のロングトレイルコースになっているようです(今回はその一部を登りました)。

 

気持ちの良い稜線と富士山をじっくり堪能!

f:id:shutashooter:20161210195240j:plain

 

【ルート】

小屋平BS(1,590m)-石丸峠-小金沢山(2,014m)-牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1,990m)-川胡桃沢ノ頭(1,940m)-黒岳(1,987m)-白谷ノ丸-(1,920m)-湯ノ沢峠(1,640m)-湯ノ沢峠登山口-やまと天目山温泉

 

今回登山口へのアクセスに利用したバスは栄和交通の大菩薩上日川峠線になります。JR甲斐大和駅から乗ることができます。※2016年の運行は12/11で終了しています。ご注意下さい。

 

バスの終点は大菩薩峠の登山口(上日川峠)になるのでちょっと通勤ラッシュぽいです…

f:id:shutashooter:20161210195120j:plain

 

【ふりかえり】

JR甲斐大和駅から満員バスに揺られること約40分で小屋平BSに到着です。すでに標高が1,590mあります。

f:id:shutashooter:20161210195123j:plain

 

今回の登山は全体を通すと標高差がありませんが最初と最後が少しだけ急登だったり歩きにくかったりします。危険なルートはないので落ち着いていけば問題ナッシン!

f:id:shutashooter:20161210195125j:plain

 

序盤は樹林帯を通るのであまり展望はありませんが途中で林道を通るタイミングがあるのでそこまで我慢しましょう!

f:id:shutashooter:20161210195126j:plain

 

大菩薩嶺湖と富士山!天気も良く期待大!!

f:id:shutashooter:20161210195128j:plain

 

林道から再び登山道に戻り石丸峠に近づくにしたがってDAN DAN 展望が良くなっていきます。

f:id:shutashooter:20161210195139j:plain

 

小屋平BSから約50分で石丸峠に到着。

f:id:shutashooter:20161210195145j:plain

 

石丸峠からの展望。これは期待大!!テンション上がってきます!

f:id:shutashooter:20161210195147j:plain

 

石丸峠からしばらくは楽しい稜線歩きになります!

f:id:shutashooter:20161210195155j:plain

 

景色が良いのでここで最初の休憩もいいですね!景色に見とれて休憩の取りすぎには注意です笑

f:id:shutashooter:20161210195153j:plain

 

来た道を見てみると登山というよりはピクニックに来たよう。大菩薩峠と違い人も少ないので気分が良いです♪

f:id:shutashooter:20161210195201j:plain

 

展望の良い稜線の後は樹林帯に入ります。秀麗富嶽十二景あるあるのちょっとわかりにくい登山道です笑 一応マーカーは付いていますがボロボロだったりするので見逃さないようにしましょう!

f:id:shutashooter:20161210195205j:plain

 

一瞬林を抜けて奥多摩方面?こちらも晴天でした!

f:id:shutashooter:20161210195208j:plain

 

石丸峠から約1時間強で小金沢山(2,014m)に到着!!今流行りの恋ダンスのポーズのつもりでしたが…これただの変なおじさんだ笑

f:id:shutashooter:20161210195209j:plain

 

小金沢山からの富士山!さすが秀麗富嶽十二景!!

f:id:shutashooter:20161210195207j:plain

 

お昼にはまだ早かったので先に進むことにしましたがほんと歩くの楽しかったです!

f:id:shutashooter:20161210195212j:plain

 

ちょっと紅葉には早かったですが所々紅葉が始まってました。

f:id:shutashooter:20161210195218j:plain

 

小金沢山から約40分で牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1,990m)に到着!ちなみにこの牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)は日本で一番長い名前の山らしいです!調べるまで読めませんでした笑

f:id:shutashooter:20161210195219j:plain

 

牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの富士山。富士山はまだ雪化粧ではありませんでしたが良いシルエット!

f:id:shutashooter:20161210195220j:plain

 

牛奥ノ雁ヶ腹摺山到着もまだ昼前だったのでもう少し進むことに。アップダウン少ないおかげで疲労感も少なめ!

f:id:shutashooter:20161210195221j:plain

 

甲州市方面。盆地っていうのが良くわかります。地形萌♥

f:id:shutashooter:20161210195224j:plain

 

牛奥ノ雁ヶ腹摺山から約40分で川胡桃沢ノ頭(1,940m)に到着。唐突なハンドメイド感笑 

f:id:shutashooter:20161210195226j:plain

 

お腹も空いてきたのでここでハブアブレイク!最近、行動食だけで済ませることも多かったので久しぶりに山でご飯食べた気が!即席だけど美味かったー!!

f:id:shutashooter:20161210195227j:plain

 

昼食後続きをレッツラゴー!

f:id:shutashooter:20161210195228j:plain

 

黒岳(1,987m)は展望がないのでそのままスルーして進みました。

f:id:shutashooter:20161210195229j:plain

 

黒岳からさらに10分くらい歩くと白谷ノ丸(1,920m)に到着。

f:id:shutashooter:20161210195231j:plain

 

イケメン富士山!!あんまり疲れてなかったけど疲れぶっとび!

f:id:shutashooter:20161210195232j:plain

 

富士山とGLAY TERU!!HOWEVER歌い出しそうでした♪

f:id:shutashooter:20161210195240j:plain

 

今まで展望がなかった大月方面も!もうお腹いっぱい!!

f:id:shutashooter:20161210195233j:plain

 

白谷ノ丸以降は展望がない下りになります。笹の根が地面から出て足に引っかかったりするので注意が必要でした。

f:id:shutashooter:20161210195244j:plain

 

白谷ノ丸から30分くらいで湯ノ沢峠(1,640m)に到着。ここからさらに秀麗富嶽十二景 No.3 大蔵高丸、ハマイバ丸へ行けるのですが帰りの時間も考慮しここで下山することに。次回のお楽しみにとっておきます!

f:id:shutashooter:20161210195246j:plain

 

湯ノ沢峠から湯ノ沢峠登山口までは沢沿いに歩きますが荒れていて歩きづらかったです。丸太一本橋

f:id:shutashooter:20161210195249j:plain

 

湯ノ沢峠登山口までは約40分でしたが地味に苦痛でした。登山口到着して思わずガッツポーズ笑

f:id:shutashooter:20161210195250j:plain

 

登山口からバス停のあるやまと天目山温泉までは林道をひたすら歩きます。1時間くらい歩くのでここも苦行でした。iPod持ってて良かったー!

f:id:shutashooter:20161210195252j:plain

 

帰りはバスに乗れるか結構心配でしたが問題なく座れ甲斐大和まで行けました。ラッキー!コーラも美味い!!

f:id:shutashooter:20161210195255j:plain

 

【まとめ】

久しぶりの秀麗富嶽十二景でしたが天気も相まって本当に楽しかったです。雪のシーズンに来ても楽しめそうな感じでした♪

 

山と高原地図 大菩薩嶺 2016 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 大菩薩嶺 2016 (登山地図 | マップル)

 

 

【P.S.】

ウェブサイトで過去に登った山の写真を公開しています。よければご覧ください!