on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【番外編】あをによし奈良!若草山登山&奈良観光!!

先週、有給休暇を利用して奈良へ旅行に行ってきました。観光ついでに奈良市街を一望できる若草山(342m)に登ってきました。あをによし奈良!!

f:id:shutashooter:20161031213332j:plain

 

【ふりかえり】

思えば奈良に行くのは15年ぶり!高校の修学旅行以来!その修学旅行も奈良の大仏を見た程度なので言ってしまえば奈良セカンドバージン!!

 

若草山山頂までは車で行くこともできますが僕はハイキングコースから山頂を目指しました。開山期間もあるので注意が必要です。

f:id:shutashooter:20161031213321j:plain

www.pref.nara.jp

 

山頂までは片道30~40分程度で一重目、二重目を越えたのちに山頂になります。

f:id:shutashooter:20161031213328j:plain

 

旅行ついでに行けるほどなので危険箇所もありません。気持ち良く歩けます。

f:id:shutashooter:20161031213325j:plain

 

見ようによってはちょっと標高ある山にも見えました。

f:id:shutashooter:20161031213331j:plain

 

入山口から30分程度で山頂に到着。

f:id:shutashooter:20161031233512j:plain

 

山頂にも鹿がチラホラと。足跡がたくさんあったし昼間は奈良公園へ出勤してるのかな?笑

f:id:shutashooter:20161031213330j:plain

 

奈良市街。夜景も良さそう!!

f:id:shutashooter:20161031213329j:plain

 

さすがに修学旅行シーズンということもあり市街地ほどでないにしろ制服姿の中高生もいました!青春だね〜!!

f:id:shutashooter:20161031213335j:plain

 

そんなこんなで約1時間ほどで登山終了。短い時間でしたが気持ち良く登れました!

f:id:shutashooter:20161031213334j:plain

 

【まとめ】

観光ついでの軽いハイキングでしたが奈良市街を一望できたりとても楽しいものでした。こういうハイキングもたまにはいいですね!

 

【P.S.】

有名観光地だけあって観光客が多かったですが朝早く行くとのんびり見れました〜!気分は世界ふしぎ発見ミステリーハンター

 

東大寺

f:id:shutashooter:20161031213347j:plain

 

興福寺五重塔!!

f:id:shutashooter:20161031213346j:plain

 

もちろん鹿ともハイ!チーズ!完全に警戒されてました笑

f:id:shutashooter:20161031213345j:plain

 

これは...「鹿男あをによし」の世界!!

f:id:shutashooter:20161031213348j:plain

 

奈良観光もとっても楽しかったです!!

f:id:shutashooter:20161031213349j:plain

 

【おまけ】

楽しすぎて夜はバタンQ〜

f:id:shutashooter:20161031213341j:plain

 

ことりっぷ 奈良・飛鳥 (旅行ガイド)

ことりっぷ 奈良・飛鳥 (旅行ガイド)