
on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【日帰り】気持ちのいい稜線!谷川連峰・平標山&仙ノ倉山でゴローを試し履き!!

登山記録 日帰り 日本二百名山 谷川連峰

9月25日、約2か月ぶりに登山に行ってきました。場所は谷川連峰の平標山(1,984m)、仙ノ倉山(2,026m)。

 

久しぶりの登山、そしてゴローデビュー戦!!稜線好きにはたまらない景色が待っていました!!

f:id:shutashooter:20161008231352j:plain

 【ルート】

平標登山口(954m)-鉄塔(1,411m)-松手山(1,614m)-平標山(1,983m)-仙ノ倉山(2,026m)-平標山(1,983m)-平標の家-平標登山口(954m)

 

【ふりかえり】

9月は本当に天気が悪い日が続きましたね。週末が悪天候になる日も多くてタイミング悪〜!下旬にようやく天候がいい日がありましたがさすが登山シーズン...アルプスや八ヶ岳方面のバスはどれもいっぱい。僕を含め考えることはみんな同じですね笑

 

悩みに悩んだ末、谷川連峰の平標山(1,983m)、そして仙ノ倉山(2,026m)に行くことにしました。初めて行く山域、しかも先日購入したゴローのデビュー戦!!わくわく!!

 

shutashooter.hatenablog.com

 

 

平標山登山口は越後湯沢駅からバスで向かうことができます。登山口近くに駐車場もあるのでアクセスはいいです!

平標登山口 - 万太郎山、仙ノ倉山、苗場山の登山口情報 Yamakei Online / 山と溪谷社

 

越後湯沢までは上越新幹線で向かいます。日帰りなのに新幹線なんてブルジョワ

f:id:shutashooter:20161008231312j:plain

 

ちょっと早めに着いたのでかがやきやはやぶさ、こまちを見てテンション上げてたら乗り場を間違えて危うく乗り過ごすところでした笑 漢はみんな新幹線大好き!!

f:id:shutashooter:20161008231314j:plain

f:id:shutashooter:20161008231313j:plain

 

ちなみに乗ったのはMaxとき、早い便だったので並ばなくても座れました。

f:id:shutashooter:20161008231316j:plain

 

東京駅を出るときは曇りでやや心配していたのですが離れるにつれて青空が!気持ち上がるなぁ!ちなみに東京から越後湯沢までは約1時間で着きます。新潟県って遠いってイメージだったけどめっちゃ近い!!

f:id:shutashooter:20161008231319j:plain

 

越後湯沢駅から登山口まではバスで30分ほどです。駅から近いのもほんといいですね!

f:id:shutashooter:20161008231321j:plain

 

そんなこんなで前置きが非常に長くなりましたが…ようやく登山開始です!最初は急登の樹林帯を進みますが前日の雨のせいか湿度が高く夏かっていうくらい蒸し暑さでテンションだだ下がりorz

f:id:shutashooter:20161008231323j:plain

 

樹林帯は展望がありませんでしたがなんとなく秋っぽさを感じる場面も。

f:id:shutashooter:20161008231326j:plain

 

樹林帯を1時間弱進むと鉄塔の真下に着くのでここでハブアブレイク!!

f:id:shutashooter:20161008231324j:plain

 

登山道は雨の影響でぬかるんで滑りやすくなっていましたが整備はされていたので危険箇所はほぼありませんでした。

f:id:shutashooter:20161008231330j:plain

 

登山開始から約1.5時間で松手山(1,614m)に到着。

f:id:shutashooter:20161008231333j:plain

 

ここからは森林限界で展望が一気に良くなります。フジロックでおなじみの苗場が見えました。というか標高低い割に森林限界早い気が!

f:id:shutashooter:20161009021929j:plain

 

松手山からは楽しい稜線歩きがスタートです!!

f:id:shutashooter:20161008231336j:plain

 

天気も良いし気分上々↑↑

f:id:shutashooter:20161008231341j:plain

 

360度パノラマビューでいちいち歩みが止まりました。ほんと上がる!!

f:id:shutashooter:20161008231350j:plain

 

人も多くなく自分のペースで歩くことができるのもほんとよかったです。有名な山はもしかしたら大混雑だったかもしれませんねぇ…

f:id:shutashooter:20161009024307j:plain

 

ただ人が少ないせいか時々獣臭がする時がありちょっと焦りました。何もなかったですがある意味疲れがぶっ飛びました笑

f:id:shutashooter:20161008231347j:plain

 

出発から約3時間で平標山到着!!

f:id:shutashooter:20161008231353j:plain

 

稜線好きには堪らないロケーション!!最高です!!

f:id:shutashooter:20161008231352j:plain

 

山頂では軽くカロリー補給。腹持ちが良くて気に入ってます!

f:id:shutashooter:20161008231356j:plain

 

CLIF BAR クリフバーホワイトチョコレートマカラミアナッツ×12箱

CLIF BAR クリフバーホワイトチョコレートマカラミアナッツ×12箱

 

 

そうこうしていると段々と雲が流れてきて…

f:id:shutashooter:20161008231357j:plain

 

あっという間に真っ白に…

f:id:shutashooter:20161008231359j:plain

 

と思ったらまたいい天気!雲の流れがso fast!!

f:id:shutashooter:20161008231401j:plain

 

全く飽きません!!楽しい!!

f:id:shutashooter:20161008231405j:plain

 

GLAY TERU風!!

f:id:shutashooter:20161008231410j:plain

 

雲が出て視界が悪くても整備された一本道を進むので迷うことはほぼないかと思います!

f:id:shutashooter:20161008231418j:plain

 

平標山から約1時間で仙ノ倉山に到着。

f:id:shutashooter:20161008231416j:plain

 

ちなみに仙ノ倉山日本二百名山です。そして標高2,026mで谷川連峰最高峰!!一番は気持ちがいいです!!

f:id:shutashooter:20161008231414j:plain

 

三角点とゴロー!!ゴローのおかげか脚の疲労感は全然ありません。気分爽快!!愉快痛快!!

f:id:shutashooter:20161008231417j:plain

 

仙ノ倉山も雲の流れが早く展望はあまりなく…うーん、残念至極!小休憩後すぐに下山開始。とは言え雲がいいアクセントになっていました。

f:id:shutashooter:20161008231408j:plain

 

紅葉もところどころ始まっていました。今頃はもっときれいなんだろうなー!

f:id:shutashooter:20161008231420j:plain

 

平標山に戻ってくると今度は晴天!!ほんと移り変わりが早いです笑

f:id:shutashooter:20161008231430j:plain

 

下山はピストンだと面白くないので平元新道・上信越自然歩道ルートを選びました。

f:id:shutashooter:20161008231429j:plain

 

ものすごい量の笹!!

f:id:shutashooter:20161008231434j:plain

 

ナウシカが降り立ちそうな金色の野!!もうすっかり秋です!!

f:id:shutashooter:20161008231431j:plain

 

ひたすら階段が続くので丹沢のバカ尾根を思い出しました。

f:id:shutashooter:20161008231437j:plain

 

平標山から30分ほどで平標の家に到着。

f:id:shutashooter:20161008231439j:plain

 

ここから先はまた樹林帯になるのでしっかりと目に焼きつけておきます!!

f:id:shutashooter:20161008231438j:plain

 

平標の家以降は樹林帯で木の階段をひたすら進むので正直あんまり面白くないです。

f:id:shutashooter:20161008231442j:plain

 

階段が終わるとあとはバス停まで平坦な道をのんびりとすすんで下山完了!

f:id:shutashooter:20161008231444j:plain

 

Myブーティエルさんもお疲れ様!ほんと歩きやすかった!!

f:id:shutashooter:20161008231448j:plain

 

帰りもやっぱり新幹線!!ゴー☆ジャス気分で帰京しました!

f:id:shutashooter:20161008231451j:plain

 

【まとめ】

約2か月ぶりの登山でしたが本当に稜線歩きが楽しかったです!この稜線は谷川岳まで繋がっていて一気に踏破も可能とのこと(日帰りはかなり厳しいけど)。いつか行ってみたいですね〜!

f:id:shutashooter:20161008231402j:plain

 

 

山と高原地図 谷川岳 苗場山・武尊山 2016 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 谷川岳 苗場山・武尊山 2016 (登山地図 | マップル)

 

 

 

【P.S.】

ウェブサイトで過去に登った山の写真を公開しています。平標山・仙ノ倉山の写真も後日公開予定です。よければご覧ください。