
on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【テント泊】北アルプス・蝶ヶ岳登山!「蝶」最高の景色を求めて…後編

登山記録 テント泊 北アルプス 花の百名山

7月24日(日)・25日(月)に北アルプス蝶ヶ岳(2,677m)へテント泊に行ってきました。頂上で迎えた朝はまさに「蝶」最高の瞬間でした!!

f:id:shutashooter:20160815181211j:plain

前回記事の続きになります。

 

【ルート】

蝶ヶ岳ヒュッテ-蝶ヶ岳山頂(2,677m)-妖精ノ池-長塀山(2,565m)-徳沢(1,562m)-明神館-河童橋-上高地バスターミナル(1,505m)-新宿バスタ

 

【ふりかえり】

前日は途中仮眠をとったのもあり大体21:00頃に就寝しました。テントでしたが夜行バスでの移動もあったので熟睡!スッキリと朝を迎えることができました!

 

shutashooter.hatenablog.com

 

山の朝は早い…アラームがなくても4:00には目が覚めました。日の出は4:40頃だったのでのんびりと準備しながら待つことに。前々日の天気予報だと曇りだったのであまり期待していませんでしたが...もしかしてもしかするかも?

f:id:shutashooter:20160815181153j:plain

 

雲海も出ていて太陽が出る前からもういい予感しかしない!!

f:id:shutashooter:20160815181151j:plain

 

ちなみに7月下旬といえどアルプスの朝は結構冷えていました。じっと待っているだけだとブルブル…防寒着+雨具を着てその瞬間を待ちます。

f:id:shutashooter:20160815181154j:plain

 

そしてついにその瞬間が訪れます!!日の出キターーーーーーー!!!

f:id:shutashooter:20160815181202j:plain

 

反対側には太陽に照らされた穂高〜槍の北アルプス・オールスター!!もう感無量っ!!!

f:id:shutashooter:20160815181203j:plain

 

なんだか有名人にあった気分!ミーハー根性丸出しでハイポーズ笑

f:id:shutashooter:20160815181215j:plain

 

今は届かない存在だけどいつかきっと!!

f:id:shutashooter:20160816025536j:plain

 

日が出るまでは長く感じましたが一旦出てしまうとほんとあっという間でした!表情がどんどん変わっていきずっと見てても飽きませんでした!

f:id:shutashooter:20160815181221j:plain

 

その後はテントに戻り朝食を。前日は曇ってて分からなかったけど遠くに槍ヶ岳も見える贅沢ポジション!!

f:id:shutashooter:20160815181219j:plain

 

朝食後のんびりと下山準備。動き出しは6:30頃ですっかり明るくなっていました。

f:id:shutashooter:20160815181225j:plain

 

前日と打って変わってほんとに良い天気!!遠くまでよく見えました!

f:id:shutashooter:20160816025537j:plain

 

この稜線がほんとに名残惜しくちょっと歩くとすぐ振り返ってばかりでした…けれども出会いがあれば別れあり!!

f:id:shutashooter:20160815181231j:plain

 

アディオス!!!

f:id:shutashooter:20160815181223j:plain

 

徳沢までのルートは登りと同じでしたが幾分楽な気がしました。気持ち的な問題なのかな笑

f:id:shutashooter:20160815181236j:plain

 

余裕があった分登りの時はあまり気がつかなかった植物、特にキノコを多く見ることができました。

f:id:shutashooter:20160815181234j:plain

 

色的に怪しさ満点!スーパーマリオブラザーズ2なら毒キノコ!!

f:id:shutashooter:20160815181239j:plain

 

途中、透明な草?も見ました!不思議!!後で調べてみたら銀竜草(ギンリョウソウ)という植物でした。別名ユウレイソウともいい腐生植物のようです。

f:id:shutashooter:20160815181235j:plain

 

変わった伸び方をした木。象が鼻を上げてるように見え面白かったです。

f:id:shutashooter:20160815181233j:plain

 

平日ということもありあまり人とも出会わないまま約2.5時間で徳沢に到着!登りに比べると2/3くらいで下りれました。だいぶ早い気が!!

f:id:shutashooter:20160815181240j:plain

 

徳沢のみちくさ食堂では休憩がてらアイスを頂きました!もう最高!!

f:id:shutashooter:20160815181241j:plain

 

登山道入口付近にあった徳澤園のめっちゃでかいテント!ちょっとやそっとじゃビクともしなさそうでした笑

f:id:shutashooter:20160815181242j:plain

※シスの暗黒卿の形態模写ではありません

 

徳沢からはほぼ平坦でしたが…上高地まで約6km以上あるので意外と辛い道のりでした。さすがに行きと全く同じ道を進むのは気持ちが持ちそうになかったので明神館以降は梓川を渡り木道を通りました。

f:id:shutashooter:20160815181243j:plain

 

歩くのはしんどかったですが景色はキレイで癒されました♪

f:id:shutashooter:20160815181248j:plain

 

どこかに下町のナポレオン(いいちこ)が置いてありそう笑

f:id:shutashooter:20160815181247j:plain

 

ちなみに下山する頃にはすっかり曇っていて…タイミング〜♪

f:id:shutashooter:20160815181249j:plain

 

12:00過ぎにようやく上高地バスターミナルに到着。バスの時刻までだいぶ時間があったので昼食タイム。前夜はカレーだったにもかかわらず昼もカレー笑 疲れた身体にスパイスが沁みる〜〜〜!!

f:id:shutashooter:20160815181250j:plain

 

昼食後はのんびりと過ごし夕方のバスで東京に帰りました。休憩でSAに寄るたびに何かしら食していました笑 諏訪湖SAではあんぱん。

f:id:shutashooter:20160815181252j:plain

 

談合坂SAではまたまたアイス。登山で消費したカロリーを一気に取り戻しました笑

f:id:shutashooter:20160815181253j:plain

 

【まとめ】

登山を始めて2度目の北アルプス、そしてテント泊でしたが道のりは正直辛かったです…行きも帰りも…それでも頂上の景色はその辛さを忘れさせてくれる素晴らしさがありました。天気も持ってくれたのでほんとに最高でした!!今度行くならぜひ縦走してみたいところです!

f:id:shutashooter:20160815181212j:plain

 

 

【P.S.】

ウェブサイトで登った山の写真を公開しています。蝶ヶ岳の写真も公開しています。よければご覧ください。

go-onfoot.com