on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【番外編】愛宕山登山!海の日に登る都会のオアシス!

7月の3連休最終日、東京23区内で一番高い「自然の山」愛宕山(25.7m)に登ってきました!海の日に登山…なんかすみません笑

f:id:shutashooter:20160720170214j:plain

 

三連休は仕事等が重なり遠出ができずじまい…最終日くらいはちょっと山行っぽいことしたいと東京の愛宕山に行ってきました。場所はセレブ感漂う港区!!
 
愛宕山は標高わずか25.7m。それでも三等三角点がある立派な山です。ちなみにあくまで「自然」の「山」で最高峰となっています。人造を含めると新宿区の箱根山(44.6m)があります。また内陸にいくと武蔵野台地が広がっているので普通に愛宕山より海抜が高くなります。
 

【ルート】

東京メトロ神谷町駅-愛宕山山頂(25.7m)-東京メトロ神谷町駅

東京港区ということで様々なルートからアクセス可能です。隣には虎ノ門ヒルズもあるくらいなので。乗り換え案内で検索してアクセスしやすいルートを選びましょう笑

 

※山頂は神社があるので山に行くというよりは神社に参拝に行くって感覚に近いです。

f:id:shutashooter:20160720170212j:plain

 

【ふりかえり】

愛宕山のルート?で一番有名なのは「出世の石段」!傾斜角度37度、86段の階段です。下から見るとこの角度。ヒュー!!

f:id:shutashooter:20160720170215j:plain

 

出世の石段という名は江戸時代に馬で石段を駆け上がったことに由来するそうです。この石段を馬で登っただと…詳しくはウェブで!!

www.atago-jinja.com 
傾斜はかなりありますが普段から山に登り慣れていればそんなに辛くないです。というか速攻で登り切るので!上から見てもこの角度はすごい笑f:id:shutashooter:20160720170216j:plain 


愛宕神社主祭神は火産霊命(ほむすびのみこと)です。防火・防災にご利益があるそうなのでなのでお祈りもしてきました。早く涼しくなりますように←f:id:shutashooter:20160720170220j:plain 


山ということで三等三角点もありました。普段は金属性のフタで封印されていますが立派な山という証ですね!!f:id:shutashooter:20160720170223j:plain 


山頂?は神社の境内でだけあって広々です。緑も池もありコンクリートジャングルの中のオアシス!!f:id:shutashooter:20160720170218j:plain 


また甘味処があるのでHave a breakもいいですね♪f:id:shutashooter:20160720170221j:plain

【まとめ】

三連休は山に行けずじまいでしたが身近な山を体験できてちょっとリフレッシュができました。でも次はもう少し登り甲斐がある山に行きたいですね笑

 

早く出世できますように笑f:id:shutashooter:20160720170222j:plain

 

【P.S.】

ウェブサイトで登った山の写真を公開しています。よければご覧ください。

go-onfoot.com