on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

【日帰り】ここは関東の屋根!日本百名山・日光白根山登山!!

梅雨の合間の6月26日、日光白根山(2,578m)に行ってきました。関東以北で最も高い山!関東の屋根!そして日本百名山

【ルート】

丸沼高原スキー場-山頂駅(2,000m)-七色平分岐-日光白根山(2,578m)-阿弥陀池-座禅山(2,317m)-七色平-山頂駅(2,000m)-丸沼高原スキー場

日光白根山への登山ルートはいくつかありますが日帰り&公共交通機関利用ということでロープウェーで標高を稼げるルートを選択しました。ちなみに正式な名前は白根山ですが草津にも白根山があるため区別のためそれぞれ「日光」白根山、「草津白根山と呼ばれています。そしてどちらも日本百名山です。

www.marunuma.jp

【ふりかえり】

登山の起点となる丸沼高原スキー場までは電車・バスを乗り継いで行きますが正直長いです(移動時間約5時間)…もうちょっとした旅行です。

東武日光までの電車は座れたので楽でしたが湯元温泉行きのバス停は登山客の長い列…臨時バスも出ましたが乗り継ぎが上手くいくか不安だったため立ちを選択。おかげで特等席でいろは坂を堪能できました(立ちっぱですが)笑

中禅寺温泉まではバスも満席でしたがそれ以降は徐々に人も少なくなり終点の湯元温泉に着く頃にはガラガラでした。終点の湯元温泉から丸沼高原スキー場までは無料シャトルバスで向かい30分ほどで丸沼高原スキー場に到着です。始発で出発したはずなのにこの時点ですでに10:30...

スキー場からはお金と標高を等価交換!!ロープウェーで標高2,000mまで一気に進み遅れを取り戻します。スーパーマリオでワープした気分!

この日は風が強かったためゆっくり運転でしたが20分ほどで山頂駅に到着。白根山の山頂は雲に隠れていましたがだいぶ近いです。全然疲れていないけど笑

登山道の入り口にある二荒山神社を越えて登山ルートに入っていきます。そういえば男体山登山の時も二荒山神社を通りますが3,400ヘクタールというめちゃくちゃ広い境内らしいです。東京ドーム何個分って言われても全然ピンとこないレベル!

www.futarasan.jp

序盤は散策ルートと同じルートなのでアップダウンも少なく準備運動兼ねて進むという感じです。

散策ルートを抜けると本格的な登山道に入ります。急登ですがここまであまり体力を使ってなかったせいかさほど大変でもありませんでした。急登と言っても瑞牆山の急登と比べるとねぇ笑

shutashooter.hatenablog.com

途中イワカガミも咲いていて眼福♪眼福♪

しばらく進むと森林限界を越えて山頂辺りも見えてきます。

森林限界越えてすぐ咲いてたチングルマ?小さいけどたくさん咲いててきれいでした!勝手にエーデルワイスと呼んでました笑

遠くまで良く見えます!山頂も期待大!!

しばらく歩くとザレ場となります。こういう足場意外と歩きづらいです。またこの日は風が強くて森林限界以降は半袖は辛かったです。今まであまり出番のなかったウインドブレーカーが役に立ちました!夏だからと油断してはダメですね!

(パタゴニア)patagonia M's Houdini Jkt 24141 NVYB Navy Blue//Blue S

ここを登り切れば山頂まであと少し!岩までコケ?が生えて緑になってるのはなんか面白かったです。

干上がった火口部またはミステリーサークル!「な…なんだってー!?」

小さな祠(奥白根神社)があり山頂かと思いますがもう少し行ったところにあります。要注意!

先に見えるのは中禅寺湖!ここからでも大きい!!じゃあその隣が男体山かな?約1年前に登った男体山懐かしいなぁ!

go-onfoot.com

下を見ると五色沼!きれいなエメラルドグリーン!沼感ゼロ!!

ひゅー!!気持ちいイイ〜〜〜!!

…と遊んでたら完全にガスってしまいました笑 山頂目前にしてっ!!晴れていればかなり展望がいいはずなんですが…

気を取り直して山頂到着!関東で一番高いとこっ!!歩き出して2時間弱くらいで到着です。2,000m越えなのにほんとあっという間!

山頂は狭いのですが山頂と奥白根神社の間が広がっていてそこで休憩とってる人が多かったです。

僕もそこで昼食べても良かったのですが正直そんなにお腹も減ってなかったし雨降ったら嫌だったので軽食ですませ先に進むことにしました。今回はシャレオツクライマーぶってCLIF BAR(偏見)!内容ギッシリって感じでした!美味!!

展望はなく残念でしたがそれはそれで楽しみました♪

ただ降りるときは慎重に進みます。迷わないよう目印が頼りです。

どっちやねん!!

ガスの中は非現実感が一層強調されますね!

山頂から40分ほどで阿弥陀池に到着です。山頂を避けここで休憩とっている人も割といました。

座禅山。何もないです。一応寄りましたが一瞬で下りました。

座禅山以降は樹林帯になります。整備されていますが湿ってて滑りそうでした。

ここまで来て山の日応援キャラクターのヤーマンを持ってきていることを思い出しました…Oh! my! ここぞとばかりに撮っておきました!

ya-man.yamakei.co.jp

その後は再度散策ルートと合流します。てか目印多すぎぃ笑

あとはのんびり進んでゴールです。鹿よけの鉄扉がお出迎え。行動時間は4時間くらいでした。ほんと短い!!

そんなに疲れてなかったけど天空の足湯で疲れを癒しました〜!気持ちEE JUMP

登山後はスイーツを食べたくなりますね!

そんなこんなで帰りのバスもあるのでロープウェーでサーっと山を下りました!

そして帰りは奮発して特急スペーシアで帰京〜!お疲れさまでした〜!

【まとめ】

関東以北で最高峰(2,578m)ですがルートを選べば気軽に登ることができます。登山よりも登山口に行くまでが大変。日光で1泊できると楽かもしれませんね!というか次は日光泊まりで来たいです!

山と高原地図 日光 白根山・男体山 2016 (登山地図 | マップル)

【P.S.】

ウェブサイトで登った山の写真を公開しています。よければご覧ください。日光白根山の写真も近日公開予定です!