on foot

30歳から始める趣味…それは登山!!

アドベンチャーディバズ × さかいやスポーツのテントむし講習会に行ってきました

5/12にアドベンチャーディバズ × さかいやスポーツのテントむし屋内講習会に行ってきました。テン泊デビューに向けてまた一歩前進!!

f:id:shutashooter:20160514000432j:plain

 

 【ビギナー向けの講習会】

 テント泊をやってみたい…けどテントは?ザックは?寝袋は?などなどわからないことだらけのビギナー向けの講習会です。神保町にあるアウトドアショップさかいやスポーツで月に1回行われています。
 
 
この日が3回目の講習でした。ちなみに1回目は「大型ザック」。

f:id:shutashooter:20160514000429j:plain

 

そして2回目が「シュラフ」。講習では実物にふれる機会がありこれから購入を考えている人はもちろん買ったは良いけど扱い方が分からない人にもすごく参考になります。

f:id:shutashooter:20160514000431j:plain

 
今回のテーマは「テント」。仕事の都合で少し遅れての参加でしたが盛況でした!やっぱりみんなテントに興味津々!テントの説明(基本構造、選ぶ基準、扱い方、メンテナンスや注意点など)の後に実物を使って組み立て方、片付け方、しまい方など短い時間ですがわかりやすく説明してもらいました。その後は各メーカーのテントをさわってみたり入ってみたりラジバンダリ。
f:id:shutashooter:20160514000434j:plain

 

ショップやウェブだとなかなかこういう機会がないのでいいですね!ここぞとばかりにおさわりしてきました!アライテント良いな〜♪

f:id:shutashooter:20160514000433j:plain

 

【講習会に参加してみて…】

以前は山岳会がこのような役を担っていたそうですが…僕みたいなボッチ登山者はなかなか学ぶ機会がなく本やネットだけの独学で間違った知識のままレベルの高い場所に行ってしまい危険な目に遭うことがあるそうです。うーん、確かに…
 
いきなり難しいところではなく最初は簡単なところから徐々に経験を積んでいくことが大事!!もちろん分かってはいるんですがなかなかね笑 ということでまずは初めの一歩!!早くテン泊デビューしたいです!!
f:id:shutashooter:20160514000430j:plain
 

 【参加者募集中です】

テントむし屋内講習会は毎月1回行われています。次回は6/10開催予定でまだ参加者も募集中のようです。他にも屋外講習会もありレベルも様々!参加できたらな〜!

www.sakaiya.com

 

【P.S.】 

ウェブサイトで登った山の写真を公開しています。よければご覧ください。

go-onfoot.com